BBQの変わり種メニューを知ろう【グルメ】 | 日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

広告

  • 最終更新日最終更新日: 2021.05.27
  • コラムカテゴリー グルメ

BBQの変わり種メニューを知ろう

いつものBBQに飽きたときは

いつものBBQメニューに飽きたという人は、
変わり種メニューをつくってみてはいかがでしょうか。

BBQの変わり種メニューの基本は、
いつもBBQに使っている食材に一手間加えることです。

食材に少し工夫を加えるだけで、いつもとは違うBBQを楽しむことができます。
変わり種メニューの一つに、肉巻きがあります。
野菜をお肉でくるくると巻いて焼くだけなので、
料理が苦手という人も簡単につくれるでしょう。

おすすめの食材は、アスパラやトマトです。
使うお肉は、豚肉や牛肉でも構いません。
アスパラやトマトをお肉で巻いて、塩コショウをして炭火でじっくり焼きましょう。
トマトの場合は、お肉の色が変わる程度に焼くのがポイントです。
また、トマトをお肉で巻くのが難しい、食べにくいと感じる場合は、ミニトマトを3つほど串に刺してお肉で巻くと良いでしょう。

簡単につくれる変わり種メニュー

ホイル焼きも、変わり種メニューの一つです。
アルミホイルがあれば、屋外でのBBQも
簡単に変わり種メニューをつくることができます。
おすすめの食材は、芋、あさり、玉ねぎです。

芋は、濡らした新聞紙でくるんでからアルミホイルで焼くと焦げません。

あさりのホイル焼きは、あさりをしっかりと砂抜きして、
アルミホイルで包み、白ワインと塩コショウ、醤油で味付けしましょう。

玉ねぎのホイル焼きは、玉ねぎを丸ごと使います。
皮付きの玉ねぎを十字に切り込みを入れて、
アルミホイルを二重にして包んでください。

火に直接当てて焼くのではなく、炭火の横に入れて蒸し焼きにするのがポイントです。
蒸されたあとは、塩コショウと醤油、バターで味付けしましょう。

自宅に缶詰がある場合は、缶詰の蓋を開けて網の上で温めると美味しいです。
手間がかからない変わり種メニューであるため、
ぜひつくってみてください。

おすすめの缶詰は、イワシ、サンマの蒲焼、焼き鳥、さば缶です。
お酒のおつまみにもぴったりでしょう。

また、海鮮のBBQをする場合は、ししゃもを焼くと喜ばれます。
ししゃもは皮がパリパリになるまで炭火で焼くだけです。

簡単につくれるBBQの変わり種メニューに挑戦してみてはいかがでしょうか??

Bavi編集部

チームBaviはバーベキューのプロ集団。10年以上続く出張BBQサービスの経験を活かして、信頼できる情報をお届けします! 出張BBQのご用命はコチラ▶▶▶【Bavi(手軽にBBQ.com)】https://www.gpc-bbq.com/

広告

新着コラム

BBQで役立つ最新情報をCHECK!!

もっと見る
LINEでお気軽相談