大変?!だけど楽しい!子どもと一緒のバーベキュー【アドバイス】 | 日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

広告

  • 最終更新日最終更新日: 2024.03.27
  • コラムカテゴリー アドバイス

大変?!だけど楽しい!子どもと一緒のバーベキュー

こんにちは、kotobanaです。
これから、土日や長期休暇を利用して、
子どもと一緒にバーベキューの予定がある家庭も 多いのではないでしょうか?
 
年齢、性別問わず楽しめるアウトドアですが、
家の庭と違って、日帰りで出かけるとなると
色々と気を遣うこともありますよね。
 
子どもも大人も快適に、 楽しくバーベキューできるように ポイントをみていきしょう★

子連れに適した場所選び

家族で日帰りのバーベキューをするのであれば、 場所選びがとても大切。
それぞれの家族にとって、 お子さんの年齢や求めるものが違うでしょうから、
事前に下調べしてよく選びたいものですね。
BBQ場の検索はコチラ♪

トイレがきれい、おむつ替えスペースがある
授乳室があるなど設備面の充実度も大切ですが、
個人的には、場所選びの大きなポイントとして
以下2点をおすすめします。

用品をレンタルできる場所

子ども連れとなると、バーベキュー用品だけでなく、
家族の持ち物が多いですよね。
駐車場から会場まで距離がある場所や 荷物を持って行くことが大変な状況の場合、
レンタルを利用することも一つの手段です。
 
中には、一式借りることができ、
全くの手ぶらでOKな所や、 その場で食材を買ったり、
持ってきてくれたりする会場もあります。
 
場合によっては、スタッフが設営まで手伝ってくれることも。
持参する手間や、準備に割く時間を大幅にカットすることができますので、
まだお子さんが小さくて手がかかる場合は、 検討しても良いかもしれません。

アクティビティが楽しめる場所

お子さんの年齢にもよりますが、
近くに芝があったり、山、川、海がある場所を選ぶと、
バーベキューと合わせて 様々なフィールド遊びを楽しむことができますよね。
 
隣との距離が近く狭い空間より、
ちょっと子どもが遊べるスペースがあった方がのびのびと過ごせます。
 
川や海であれば、釣りだけでなく、
浅い場所で水遊びも楽しめます。
暑い夏にはピッタリ!
網を使って、小さい小魚や沢ガニを探してみるのも 子ども達にとっては貴重な経験。
かごに入れて観察しても良いですね、
 
山の中も遊び場としては最高です。 虫採りや木登り、季節の植物を見て触って体感することができます。
人工的ではない道を歩くだけでも、 バランス感覚を鍛えることになるそうです。
確かに、石や岩がごろごろ… 濡れた葉っぱが滑りやすいことも、 歩いて知るでしょう。
 
うちの4歳の息子が行く園では、 定期的に山に入ることがありますが、 息子にとってとても楽しみな活動です。
 
家の中や普段の生活にないものですから、 山にあるもの全てが遊びになりますよね。

準備しておくとよいもの

他のコラムで バーベキューの基本の持ち物について、触れています。

【保存版】これだけあればBBQできる!必要なものリスト★☆
それを押さえた上ですが、 子どものためにあると便利なものについて
お話ししていきます♪

おもちゃ

1つはおもちゃです。 子どもはお腹がいっぱいになると、
どうしても飽きてしまうことがありますよね。

より小さい子は機嫌が悪くなることもあるでしょう。 多くの親御さんが外食で行っていると思いますが、
おもちゃがあると、少しは気持ちを落ち着かせたり 遊びに集中できる時間を作ることができますよ。

楽しいと思うものなら何でも良いですが、 お子さんが好きなもの、そしてせっかくですから
外遊びが楽しめるものがおすすめ!

例えば、水鉄砲やシャボン玉、バドミントン、縄跳び、ボール、フラフープ、砂遊び道具… 大人も一緒に遊べる、運動できるおもちゃを持って行くと良いですよ!

ごはんもの・おやつ・デザート・飲み物

お肉や野菜だけでなく、 お子さんが好きそうなメニューを 準備しておきましょう。

ピザを準備しておくでもよし、 おにぎりや焼きそば、フルーツ、デザートなど
焼くものだけでなく、準備中からつまめるものがあると 良いですね。

暑くなると飲み物も必要になってきます。
好きなジュースと、水分補給になるお茶など 用意しておきましょう。

本場のバーベキューでは、 最後に「スモア」というマシュマロのお菓子を作るそうです。
(焼きマシュマロと板チョコをクラッカーで挟んだもの)

串や棒に刺して、マシュマロを焼いて、
サンドして…お子さんと一緒に作れそうですね♪

ベビーカー

0歳~2歳前後の小さいお子さんの場合、
食後に眠くなることもありますので、
持って行くと便利です。 使わない場合は、荷物を乗せて運ぶこともできます。

着替え

天候によって暑かったり、寒かったり、 食事や遊びで汚れる可能性もあります。
必ず着替えを持っていきましょう。
 
山では気温の差が大きかったり、 天候が急変することもありますので
長袖やパーカー、カッパを準備しておいた方が良いですよ。

また、下着類や、年齢によってはおむつもお忘れなく。タオルも数枚準備しておきたいですね。
 
そして、意外に忘れやすいのが、 靴の替え。
地面が雨上がりの時や、川や海の水で湿っていたり、
砂で汚れたりすると足元が悪くなります。
替えのサンダルなどが1つあると便利ですよ。

花火

これは、夜にバーベキューを行う場合ですが… 我が家でも定番!
子どものお楽しみの時間です♪
 
夕方5時ごろからバーベキューをスタートすることが多いですが、
食べてちょっとすると夜7時過ぎ。 暗くなってきたら花火タイムです。
 
ロウソクに火を付け、 ポタっとたらしたロウに立てて 花火開始!
こんな経験も、野外でしかできませんね。
(注:花火ができる場所で行うこと!!)
様々な動き、音、光… 子ども達、大興奮です!
ぜひ、後半にある火育を兼ねて 楽しんでみてはいかがですか?

お手伝いをお願いしよう

クッキング

せっかく家族でバーベキューをしているのですから、
お子さんにも何か簡単なことでいいので
手伝ってもらうといいですよ。
 
うちの子ども達はピザが大好きで ピザソースの上に
キノコやウインナー、アスパラ…何でも良いですが(笑) 最後にチーズをたっぷりかけて、完成!
 
簡単ですが、「自分で作った」ということで 残さず食べてくれます♪
普段は調理されたものを食べるだけになりがちですが、
調理前の食材に触れる、良い機会です。

お皿やお箸、コップの準備

せっかくですから、親だけ準備するのではなく 良い意味で使いましょう(笑)
下の2歳の子に「お皿配って」と頼むと 「はいは~い♪」と配ったり重ねたり、落としたり。
ままごとが始まります… それでも、「役に立った!」と分かるとなかなかいい顔してますよ(笑)

注意点&「火育」しよう

けが

転んで膝を擦りむくことや、手を切る恐れがあります。
河川敷やキャンプ場で怪我をすると、
立地の関係ですぐに病院に連れていけない可能性もあります。
絆創膏だけでなく、消毒液や包帯など救急用品を 準備しておきましょう。

暑さ

夏が近くなると、熱中症対策が必要ですね。
炎天下でのアウトドアは、体調を崩しやすくなります。
野外で帽子をかぶることは必須ですが、
遊びに夢中になると汗をかいたり、喉が乾いたりしても、 水分補給を忘れてしまうものです。
 
定期的に声掛けして、補給しましょう。
水分と同時に、塩分補給も大切。
塩分を含んだドリンクや塩飴が売られていますね。
そうしたものを意識的にとることも大切です。
 
子どもの園では、決まった時間(朝10時など)に 水分と合わせて梅干し、煮干しを取るようにしていましたよ。
 
熱中症になる前に予防しつつ、 体調を崩した時のために、
瞬間冷却材や保冷剤を持っていくことをおすすめします。 

やけど

どうしても、バーベキューをする以上 「火」を囲むことになりますので、注意が必要です。
 
1~2歳くらいの子どもは、 火に触ると火傷をするという認識が薄い傾向にありますので
(わが子もカセットコンロの火に指を入れたことがあります…泣)
目を離さない様にしましょう。

火育のチャンス

近づく時には、親も一緒に。
逆に、3歳を過ぎると危険なものへの認識が少しずつ出てきます。
火に何を入れれば燃えやすいのか、
どの様に燃え広がっていくのか、 火力が増すとどれほど熱いのか… 「危ないから避ける」というだけではなく、
取り扱い方を教える大切な機会になりますよ。
 
そうした考え方は、火育と呼ばれており、
今注目されています。
 
※参照:ウチコト
オール電化や、焚火の禁止で
私達は生活の中で火に触れる機会が少なくなっています。

火育という観点では、 バーベキューの火起こしで着火剤で簡単に火を起こすのではなく、
松や乾燥した枯れ木や新聞紙など 燃えやすい素材を使って火起こししたり、
ポテトチップスやスチールウールを使った火起こしに 挑戦してもよいかもしれませんね。
 

いかがでしたか?
子どもと一緒に「ちょっとした工夫」でトラブル回避!(笑)

そして、できれば仲間と一緒に助け合いながら
子連れバーベキュー、楽しんでみませんか??

参考サイト
Akimama(2021.5.21)
ウチコト(2021.5.21)
コトバナ

WEBライター兼ディレクター。取材が得意。大学時代は論文賞受賞。大手人材会社でWEB制作7年&課長職。ずーっと文章書いている人生。経験上、プロジェクト管理や進行も得意。2児のママ。自然豊かな島根では庭BBQが主流。ママ友や家族とバーベキューシーズン中は月1楽しんでいる。家でもバーベキュー料理を味わう。趣味登山・料理。いや、料理は日課か?今年キャンパーデビュー♪

広告

新着コラム

BBQで役立つ最新情報をCHECK!!

もっと見る
LINEでお気軽相談