BBQを楽しむために欠かせない熱中症対策【アドバイス】 | 日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

広告

  • 最終更新日最終更新日: 2021.05.27
  • コラムカテゴリー アドバイス

BBQを楽しむために欠かせない熱中症対策

夏のBBQは熱中症に注意しよう

夏はBBQにぴったりの季節ですが、
熱中症対策をしなければ楽しい思い出になるはずのBBQが、辛い思い出になってしまうでしょう。

楽しいBBQは、気がつかないうちに熱中症になっていることも少なくありません。
アルコールを飲んでいると、
酔っていると勘違いされてしまうこともあります。

熱中症にならないために、予防と対策が大切です。
熱中症になると失神や嘔吐、頭痛、痙攣、ふらつきといった症状が出ます。

失神し、顔色が青白くなったときは、軽度の熱中症です。
熱中症の症状が出た際には、
衣類を緩めて水分補給をして、木陰で安静にしましょう。

重度になると死亡する危険性もあります。
全身を冷やし、すぐに病院に連れて行く必要があります。

BBQでは、お肉やお酒が進みますが、しっかりと水分補給をしてください。
熱中症対策としての水分補給は、お茶やスポーツドリンクがおすすめです。

熱中症対策について

熱中症対策の一つは、日差しを遮ることです。

直射日光に当たりながらBBQをすると、熱中症や日射病にかかりやすくなります。
木陰がない場所でBBQをするのであれば、テントを用意しましょう。

水分補給も熱中症対策ですが、水分以外に塩分を摂ることも大切です。
水分だけ摂取していると体が塩分濃度を調節しようと働き、
自動的に体の外へ排出されてしまいます。

フルーツや野菜もしっかり食べることも、熱中症対策になります。
フルーツや野菜は体を冷やす役割があるのです。
お肉ばかり食べてしまいますが、適度に野菜やフルーツを食べて
クールダウンさせましょう。

クールダウンは、濡れタオルも効果的です。
そのため、タオルを濡らして首に巻くだけでも効果があるため、
体が火照ったときは冷やしてください。

日焼けをしないように厚着をする人がいますが、
体温調節ができる服装を考えましょう。

さらに、前日の夜更かしや二日酔いになるまでお酒を飲んでいると、
熱中症にかかりやすくなります。

睡眠をしっかりとり、前日はアルコールを控えめにすることも
熱中症対策になります。
ぜひ、実践してくださいね。

Bavi編集部

チームBaviはバーベキューのプロ集団。10年以上続く出張BBQサービスの経験を活かして、信頼できる情報をお届けします! 出張BBQのご用命はコチラ▶▶▶【Bavi(手軽にBBQ.com)】https://www.gpc-bbq.com/

広告

新着コラム

BBQで役立つ最新情報をCHECK!!

もっと見る
LINEでお気軽相談