BBQ前の下ごしらえについて【グルメ】 | 日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

広告

  • 最終更新日最終更新日: 2021.05.27
  • コラムカテゴリー グルメ

BBQ前の下ごしらえについて

お肉の下ごしらえ

BBQというと、お肉がメインとなることが多いですね。
そのまま焼いても美味しいですが、
特にお肉は下ごしらえしておくと、より美味しくなりますので、
前日に準備し、仕込みをしておくと良いでしょう。
安いお肉でも下ごしらえすることで、美味しく柔らかいお肉になります。

BBQのお肉の下ごしらえは、前日までに漬け込み下味を付けておきます。
おすすめの下ごしらえは、ビールやコーラに10分漬け込む、
すり下ろしたリンゴに15分漬け込む、おろし玉葱に漬け込む、タレに漬け込むなどです。

あまり長くお肉を付けると、焼く際に焦げやすくなることや、タレのニオイや味が強くなるので、10分か15分程度で良いでしょう。

それほど長く漬け込む必要はないので、朝起きてからの準備でも間に合います。
前日や朝に仕込む、またはBBQを行う1時間前ぐらいから
下ごしらえをしても良いでしょう。

タレなら1日や2日漬け込んでも良いですが、長時間漬け込むと味が濃くなってしまいます。
漬け込むタレはいくつかあるので、それぞれを試してみるのも良いでしょう。

野菜などの下ごしらえ

BBQの下ごしらえは、お肉だけではありません。
おにぎりを作っておくと、BBQの途中でお腹が空いたときに食べられて良いです。

醤油などを付けてラップで包み冷凍しておくと、
保冷剤ともなり、そのまま焼けば焼きおにぎりの出来上がりです。

野菜も適当な大きさにカットし、芯や皮を取り、
食べやすいように料理して準備しておくと良いです。

魚介類はカットをしたら皮をむく、内臓を取り除くなどしておきましょう。

またカットしたものを、串に刺しておくと、BBQの時に焼きやすく食べやすいです。

串に刺す場合には、竹や木よりもアルミなど
金属の串に刺すと、BBQの時に串が燃えずに焼きやすくなります。

余った野菜は、BBQの人気料理の焼きそばに入れると、
残すことなく食することができるのです。

野菜や魚介類と一緒に焼くと美味しいので、
必要な分だけ用意しておくと良いでしょう。

Bavi編集部

チームBaviはバーベキューのプロ集団。10年以上続く出張BBQサービスの経験を活かして、信頼できる情報をお届けします! 出張BBQのご用命はコチラ▶▶▶【Bavi(手軽にBBQ.com)】https://www.gpc-bbq.com/

広告

新着コラム

BBQで役立つ最新情報をCHECK!!

もっと見る
LINEでお気軽相談