あると便利なアイテム7選!BBQ経験20年の主婦イチオシ☆調理・食事・けが・身支度などに使える♪【アイテム】 | 日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

日本最大級のバーベキュー場プラットフォーム Bavi

広告

  • 最終更新日最終更新日: 2021.12.11
  • コラムカテゴリー アイテム

あると便利なアイテム7選!BBQ経験20年の主婦イチオシ☆調理・食事・けが・身支度などに使える♪

こんにちは!
私はバーベキュー歴20年のアウトドア大好き主婦です。

今年はコロナ禍ということもあり、
例年の半分以下の回数しかバーベキューに行けないまま
2021年最後の月となりました(涙)

あっという間に12月、すっかり寒くなり
冬を感じる今日この頃ですね。

冬のバーベキューは焚き火を囲んで
暖かい飲み物を飲みながら語り合うのが
楽しくワクワクします。
また夏のバーベキューとは違った楽しみ方です。

さて今回は、
「バーベキューであると便利なアイテム7選」をお届けします。
友人に「あ〜それあると便利だね!」
と言われることが多い物の中から、
通年使用&あると便利なアイテムを厳選してご紹介。

長年バーベキューをしてきて
私の中では定番のアイテム達ですが
結構な頻度で「貸して〜!」と言われます。

なくてもいいけどあった方が断然便利なアイテムなので
次回のバーベキューではぜひ試してみてください。

フリーザーバッグ

食材を保存するフリーザーバッグは基本的に
電子レンジも冷凍もOKな優れものです!
普段お家でお使いの方も多いと思います。

一度使い始めたら辞められない、
日常生活でも絶対に欠かせないアイテムです。

バーベキュー時にも買った食材が余ったり、
調理過程で漬けおきしたりするのに使用します。
液体を入れても漏れないので安心です。
(実際一度も漏れたことはありません)

鍋やボウルのようにかさばらないですし、
使用後は捨てていけるので本当に楽チンです。

こんな感じで使っています。

表に食材の名前や日付を書くスペースがあるので
何を保存しているのか、いつ作ったかを書き込める点も
便利ですね。

そのほかちょっとした小物をまとめるのにもいいですよ!
バーベキューの片付け中に細々したものが出てきます。
適当にカバンに入れると後で大変なので、
そんな時もフリーザーバッグが大活躍です。

なんなら旅行に行く時も小物入れに利用して
1枚を長いこと使い回していますが
破れたり傷む様子もないのでコスパ最高です。

ペン

ペンはボールペンではなくマジックペンの方です。
先ほど紹介したフリーザーバッグに食材の名前を書いたり、
紙皿や紙コップに自分の印をつけることができます。

みんな同じお皿とコップを使うと
どれが自分のものか分からなくなってきます。

お酒を飲めない人や、子どもの飲み物と
分からなくならないためにも
名前や絵を書いて
自分の物だと分かりやすくするのに便利です。

子ども達は喜んで書きますし、
お友達同士でそれぞれ似顔絵を書きあっても盛り上がりますね。

自分の持ち物に名前を書くのにも便利なので
油性ペンがおすすめです。

スマホバッテリー

友人とのバーベキューにスマホのバッテリーを持っていくと
必ず誰かしらに貸すことになります(笑)

バーベキューでは楽しくていつも以上に写真を撮ったり、
場所を検索したりレシピを検索したり
思った以上に
早く充電がなくなります。

せっかく楽しく過ごしても帰り近くに充電がなくなり
電源が切れてしまうと一気にテンションが下がりますよね…

最後の最後まで楽しく過ごすためにも
普段充電の減りが遅いから問題ないという人でも
スマホのバッテリーを持っていくことをおすすめします!

スマホのバッテリーはコンビニでも買うことができるので、
途中で気がついた場合、早めに買っておいた方が良いでしょう。

バーベキュー会場は大抵孤立した場所にあり、
会場に近づけば近づくほど
お店はなくなっていくものなので、
欲しい物がある場合は早めに買っておきましょう。

虫さされ薬

蚊取り線香や虫除けスプレーなど
虫よけ対策をしている人も多いですが、
刺されてしまった後に使う虫刺され薬は意外と忘れがちです。

様々な虫が年中通していますので、
虫除けスプレーにプラスして虫刺され薬を持っていると安心です。

自然の中では蚊はもちろん、ハチやダニのほか
痛みとかゆみを引き起こすブヨやムカデなどが
潜んでいる可能性があります。
冬でも活動している蚊もいるので要注意です。

私はなぜか虫に好かれやすく毎回ひどく刺されます。
バーベキュー以外でも持ち歩くことが多いので
ミニサイズを買っています。

小さくて軽いので持ち運びに便利です。
このサイズは普段お店であまり見かけず、
たまーに置いてあるお店があると買いだめしています。
ミニサイズでかわいいですよね!

医療品


バーベキュー中にちょっとした切り傷や軽いやけどは
意外と起こってしまうものです。
下記アイテムくらいは持っておくと、いざという時便利です。

  • ・消毒薬
  • ・絆創膏
  • ・湿布

バーベキュー中に軽い怪我をしてしまったら
消毒液を塗って清潔に保つことが大切です。

我が家は絆創膏の他にキズパワーパッド™も持っていきます。
キズパワーパッド™はジョンソン・エンド・ジョンソン
から発売されている傷修復パッドです。
管理医療機器とされ、適切な管理が必要な医療機器となっています。

【Amazon】BAND-AID(バンドエイド)キズパワーパッド

お値段は高いですが、絆創膏よりも
より効果を実感できるので
深い切り傷や軽い火傷に使用しています。

湿布は以前家族でバーベキュー中に
主人が重い荷物を変な体勢で持ち上げて
腰が痛くなったことがあったので
それ以来持っていくようになりました…(笑)

子どもが走り回っていて
砂利で足をひねった、なんてこともありますので
湿布も意外と役立ちます。

バーベキュー会場の周りに
ドラッグストアやお店がない場合は非常に困りますので
「あったら便利だけどいらないかも…」と思う物も
迷ったら極力持っていくことをおすすめします。

汗拭きシートやヘアコロン

バーベキューの煙はしぶとく、服や髪に臭いがついてしまいます。
鼻が慣れてしまい自分では気がつかなくても
実はバーベキュー臭がしっかり付いていることがあります。

普段はよいですが、その後出かけるという人や
好きな人とのバーベキューであれば
ヘアコロンや香り付きの汗拭きシートを持っている方が安心です。

バーベキューが終わった後にさっと使用して
香りをリセットすると気持ちがいいですよ!

髪の長い女性だと特に煙の臭いが付きやすいので
ヘアコロンがおすすめです。

夏だと汗のにおい対策もできる
汗拭きシートの香り付きがおすすめです。
こちらは香りがキツくないので
香水が苦手な人でも使えます。

私はビオレの汗拭きシートが大好きです。
汗の不快なベタつきを取り去って
使用後は本当にサラサラになりますよ。
ほのかな石鹸の香りも気持ちがよくお気に入りです。

【Amazon】花王 ビオレさらさらパウダーシートせっけんの香り

真夏に汗をかいた時はもちろん、
におい対策に一年中持っておきたいアイテムです。

うちわ

うちわは暑い時にあおいで涼む
通常の使い方をするのはもちろん、
火おこしや火加減調整にも使えます。

木炭に着火してからうちわであおいで
風を送るのに使えるので
忘れがちですが必要なアイテムです。

最近では風を送る必要のない着火剤も多くありますが
実は上手く火が行き渡らなくて焦る!なんてこともあるので
念の為うちわは持っておく方が良いと思います。

火力調整も簡単にできるので、
みんなで使えるよう数枚持っていくと良いですよ。
うちわは薄くて軽く負担にもならないので
持ち物の隙間にすっと突っ込んでおきましょう!

まとめ

調理時から帰りの身支度まであらゆる角度で
あると便利なアイテムを厳選してご紹介しました。
なくてもいいけどあったら便利だと思いませんか?

<バーベキューであると便利なアイテム7選>
・フリーザ―バッグ
・ペン
・スマホバッテリー
・虫さされ薬
・医療品
・汗拭きシートやヘアコロン
・うちわ

バーベキューは美味しいことはもちろんですが、
いかに楽しく快適に過ごしやすくするかということも大切です。

紹介したどのアイテムも重いものではないので
ぜひ今回の記事を参考に持ち物にプラスして、
快適にバーベキューをお楽しみください!

《参考情報URL》
ジョンソン・エンド・ジョンソン(2021.12.06)
1nika1

私はバーベキュー歴20年、関東で旦那と娘と暮らす料理と美容が好きな主婦です。 バーベキューで楽しめる料理を毎回色々と挑戦しているので、美味しいものが出来たら皆さんに共有していきたいと思います!美容も大好きなので、日本コスメティック協会が認定するスキンケアマイスターの資格を勉強中です!

広告

新着コラム

BBQで役立つ最新情報をCHECK!!

もっと見る
LINEでお気軽相談